子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

術後3年 その③ マイナンバーカードと保険証の話

f:id:fujiiro-kozakura:20211213200227j:plain

 

 以前少し書いた、マイナンバーカードと保険証の話

 

 実は、マイナンバーカードの普及率は38.4%

 マイナンバーカードを保険証として使える病院は、全体のたった5%

 

 便利になるのは到底、まだまだ先の話になりそうです。

 

 昨年から、コロナでオンライン診療などが推奨されたけど、オンライン診療の機材や設備投資は多額のお金が必要なんだけど

 

 実は、その費用は病院側が負担しないといけない。

 

 小さな個人病院ではその費用をまかなうために診察料に上乗せして回収せざる得ず、

 

 オンライン診療の方が医療費が高くなるため、年金生活で免疫力の弱いお年寄りが、

 

コロナが流行っている中、危険を冒してまで病院へ対面診察しないと行けない現状もまた、コロナを流行らせた一因では無いかと思う。

 

 そして、その時の負担も残っている中で、マイナンバーカードの保険証一体化の機材を設置できないんじゃないかと思う。

 

 本当に、国は自分たちの財布を潤すことは考えても国民の負担を減らすことに尽力はしてくれない。

 

 そんな中、マイナンバーカードを普及するべく、またしても

マイナンバーカードを作ってくれたら、ポイントを付けるからさあ」

と言っていますが、

 

 そのポイント使ってお買い物すると、そのポイントを使ったお買い物サイトから政治家さんにポケットマネーが支払われるのでは…と思えてなりませんね。

 

 コロナ初期、お肉券やお魚券で潤ったり

 Gotoキャンペーンで潤ったり

 ずいぶん、コロナでは勉強させられましたね。

 政治家の金策、セコくて汚いって。

 

 新型コロナ、オミクロン株、オリンピック、流行り物が出るといち早く対応する詐欺師たちの次くらいの速度で、政治家も動き出すんだなと、新型コロナによって色々と学ばされましたね。

 

 マイナンバーカードで脱税者を減らすのは大事だとは思うけど

 結局のところ、国民からもれなく効率的に税収したいという事なんだろう…。

 

 CMで「まだ、マイナンバーカード作ってないの?」なんて流しているけど

「色々と便利なのよ~」と言っているけど、何がどう便利なのか一切合切説明ないし、それじゃあみんな作らないでしょう。

 

 色々と構想しているのだろうし、マイナンバーカードを作る事のメリットも増やしていくつもりではあるんだろうけど、結局のところ、メリットを作るのが後手後手に回りすぎている現状。

 

 便利にしてから、マイナンバーカードの普及を促さないと、あのCMも本当にお金の無駄だし、辞めて欲しいくらい。

 

 

 今のところ、私が思うマイナンバーカードがあることのメリット

 

 転居、転出の手続きが事前にネットでできる

 

 ネットで確定申告ができる(e-Tax

 

 コンビニで住民票が手に入る

 

 会社にマイナンバーを教えるときに、マイナンバーカードを出すとドヤ顔できる

 

 

 実のところ、普及していないのはマイナンバーカードが無くても困らない

 

 身分証明書と言えば、免許証があるし

(大概の人は車の免許はあるんじゃないでしょうか?)

 

 マイナンバーに使う写真を用意しないと行けない

 

 マイナンバーを作るためには平日に市役所に行かないと行けない

 

 パスワードを忘れたら、平日に市役所に行かなければならない

 

 正直、サラリーマンには作る時間がないし、平日に市役所に行かないと行けないというのは、とってもハードルが高い。

 

 今のところ、初回はマイナンバーカードを作るのにお金はかからないが、

(写真代はかかる。自分で用意しないといけないから)

 次回以降、更新するときにお金がかかる。

(私は、そのうち、初回からマイナンバーカードを作るのにお金が取られるんじゃ無いかと疑っている)

 

 そしてこれから、マイナンバーカードにいろいろな個人情報が紐付けされていくだろう中で、カードを落としたらどうなるのか対策されていないところが怖い。

 

 正直な話、考えれば考えるほど、作らない方がメリットが高いんじゃないのかと思う。

 

 あった方が便利な世の中だから、作った方が良いよ!

 と強く言える世の中にして欲しい。