子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病院Part4 MRI診断

病院Part4 2018年4月10日(火) 翌週、また半休を取って、病院を予約。 先生曰く、 筋腫は1つ サイズは7cm(この短期間にまた成長してる) たぶん大丈夫だと思うけど、ちょっと気になる箇所があるから念のため、大きい病院でMRIの画像を見てもらって来て との…

病院Part3 MRI撮影

病院Part3 2018年4月2日(月) 午前中仕事をこなし、最後にトイレに寄ってから、何か忘れている事項はないかと、病院でもらった検査予約表に目を通す。 そこに、重大な一文を発見! 膀胱、子宮、前立腺の検査の方は、トイレに行かず、尿をためておくように と…

病院Part2 血液検査の結果1

病院Part2 2018年3月27日(火) 2週間後、てっきりこの日にMRIを受けられるのかと思ったら、そうでもなかった。 小さなビルにある産婦人科に、MRIの機械があるわけなかった。 この日は血液検査の結果と、子宮頸がんの検査を聞いた後に、看護士さんが保険医療…

病院Part1 手術の薦め

病院Part1 2018年3月13日(火) その日、手術する方向性で話が進み、 別室でナースに即採血され、再び診察室に戻される。 先生が言うには 4年前の検診では2.6cm そこから6cmに急激に成長している。 6年前にも検診を受けたが、その当時は、2㎝。 2…

病院Part0 取っちゃった方が良いね

あれは、去年の3月の半ば、サボりにサボった婦人科検診を4年ぶりに行ったときの事。 どうせ大丈夫でしょ? とタカをくくり、健康診断のノリで受けたことが事件の始まり。 それがまさか、あんな大事になり周りを巻き込んでの大事になろうとは…。 超音波検査…

子宮筋腫についての一般論と私的現実

なぜだか、子宮筋腫について調べると、病院のHPなどでも軽視された記事がほとんどだ。 良性の筋腫だから、命に支障はない。 婦人科系でポピュラーな病気だとか。 閉経を迎えれば小さくなるから、そこまで持ちこたえられれば手術の必要はない。 だとか、 (エ…

はじめまして

昨年、変性子宮筋腫の疑いで手術をしました。 初めての入院、手術、自宅療養…。 不安の連続な中、子宮筋腫患者の先輩たちのブログに助けられました。 今度は、私が発信する番ではないかと、初めてこうした場で語っていこうと思います。 よろしくお願いいたし…