子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

貯血

2018年7月18日(水) いよいよ、貯血…。 例によって、午前中仕事をしてから病院に向かった。 簡単な診察の後、別室にて、血を抜く。 診察は、初めて会う女医さんだった。 おそらくは、彼女こそが執刀医なのだろう。 この病院のスタイルなのか、バーと一方的に…

リュープリン③_2日目

2018年7月13日(金) 注射翌日は、2回目同様すれると痛みがあったが、 3度目のリュープリンから2日目の今日は、 夕方から痛みはなくなったが、かゆみを感じる。 そして、1日を通して頭痛がある。 鎮痛剤を飲んでいるから、動けないほどではないが、頭が痛い。

リュープリン③_当日Part5 入院の案内

入院窓口で入院のご案内という冊子をもらった。 表紙には、入院日、入院時間が手書きで書き込まれており、入院生活に必要な物だったり、面会時間だったり、入院中のルールだったりが書かれている。 遠足のしおりを彷彿させる。 またも、早口で、ざーと説明さ…

リュープリン③_当日Part4 自己血採血について

自己血採血について 手術を行う際に輸血が必要となる場合があります。 このとき他人の血液を使わずに前もって取っておいた自分の血液を輸血することを自己血輸血と言います。 自己血をとることを貯血といいます。 <方法> 採血用の針を刺して採血をします。 …

リュープリン③_当日Part3

その後、待合室でひたすら待たされる。 手術に向けて、貯血するため、次回は、血を抜きに病院に来なくてはいけないらしく その説明やら、資料やら、入院のアレソレを聞かないといけないので待合室で待っていた。 待っている間に、同じく手術で入院するであろ…

リュープリン③当日_Part2

その後、手術に関する書類を看護師から受け取った。 ところで、入院期間はどのくらいなのかも聞いていない。 筋腫が小さくなったのは、わかった。 しかしそれが、腹腔鏡でイケるサイズなのか聞いていない。 入院期間を聞けば、おのずと腹腔鏡なのか開腹なの…

リュープリン③当日_Part1

2018年7月11日(水) 本当は、7月9日に3度目のリュープリンの予定だったのだが、 先生が急なオペだとかで、この日になった。 本当に毎日疲労がひどい。 組紐だったり仕事だったり、集中しようと思うと、どっと汗が噴き出す。 タオルが必須アイテムだった。 ぬ…

リュープリン①後 当日

投薬後は、副作用対策で念の為、 仕事を半休取っていたので、 まっすぐ家に帰り、組み紐作業に当てた。 注射直後から、そこに薬が入っているからなのか、打たれた辺りがカッカした。 何となくだが、心なしか、やや身体が火照っている気がした。 そして就寝…

リュープリン①後 24日目

2018年6月7日(木) 結局、不正出血は1週間続いた。 おそらく生理だろう症状とあわせて、出血期間は、3週間ほどだった。 1週間程前、(投薬後2週間ちょっと後)下腹部にかゆみを感じ、無意識にボリボリ触ってたところ…堅くなってる! 表面だけでなく、押し…

リュープリン②後 5日目

2018年6月16日(土) やはり週末は、体調が悪い。 頭痛が取れず、取れないまま美容院へ行った。 何とか持ちこたえたが、薬の副作用なのか、体調が悪くて落ち込む。 そして、階段を昇ると股関節が痛む。 確か、薬の副作用に人為的に更年期を引き起こさせるため…

リュープリン②後 3日目

2018年6月14日(木) 注射の痛みはなくなった。 しかし、 みごとに、前回と同じくらいに立派に成長した。”しこり”が! 前回の ”しこり” も筋腫ではないのではないか? いつになったら、この ”しこり”は無くなるのか? 薬の影響なのか、疲労感がひどい。 昼過ぎ…

リュープリン②後 2日目

2018年6月13日(水) 注射の痛みは、ほとんど気にならない程度に収まってきた。 しかし! 注射を打ったところが ”しこり” になっている! そして、注射を打った当たりに触ると、さすがに痛い。 普通に生活を送る分には、気にならないけど。

リュープリン② 当日

2018年6月11日(月) ”しこり”は日に日に大きくなっている…様な気がする。 筋腫が小さくなるどころか増えている疑惑のため、診察で何を言われるのか気が気ではなく、いつも以上に待合室で緊張が高まる。 緊張のせいだろう、血圧が199になっていた。 計り直した…

リュープリン①後 10日目

2018年5月23日(水) まだ、不正出血は続いている。 夕食断食3日目。 筋腫の位置が、下の方に下がったような気がする。 夕食を抜いても、朝食と昼食で挽回できると思っていたが、とんでもなかった。 とにかく、ずっと空腹……辛い。 女性は、男性に比べて空腹に…

リュープリン①後 1週間

2018年5月21日(月) どうやら、生理は終わったようだ。 トイレで力めば出血するため、生理なんだか不正出血なんだか判断できずにいたが、どうやら生理は終わったように思う。 不正出血らしき症状は続いているものの、生理とは違う気がする。 出血の量も少ない…

リュープリン①後 3日目

2018年5月17日(木) 生理が止まった……? と思うと、どっと出血 そして落ち込む。 トイレが怖い。 それ以外は、特に問題がない。 生理中にしては、体温が高め。 現在、室温が25c 入浴後だが風邪もなく、暑い。 汗は、かかない。 不安が尽きない。 これからどう…

リュープリン①後 2日目

2018年5月16日(水) 昨夜疲労感がひどく足もむくんでいたが、 朝目覚めると、足のむくみがさらにひどくなっていた。 昨夜は、半休後の仕事のせいなのかと思っていたが 違うのだろうか……? 久々に、弾性ストッキングを使用した。 (以前、下肢静脈瘤が気にな…

リュープリン①後 1日目

2018年5月15日(火) 定期的に注射を打った方の左下腹部がズキズキ痛み、 歩くのが辛かった。 これが一度目なのか、それとも二度目の生理なのかは 判らなかったが出血がひどい。 午後からは、痛みはほとんどなくなった。 夕方から注射の後が、かゆい。 痛みが…

リュープリン①

2018年5月14日 ようやく、生理が来た。投薬できる。 診察室に入ると、生理が来たかの確認後、先生からいくつか説明を受ける。 更年期と同じような副作用があるということ。 副作用は、主に、頭痛や火照る感じのものということ。 投薬後、もう一度 生理が来る…

リュープリン0

いよいよ、生理を待ち構えてあとはブスッと刺す…という段階に来て、肝心の生理が来ない! こっちとしては、バッチ来い!! なテンションだったのに、最近早まることはあっても遅れる事なんてなかったのに…。 バカな。 そんなわけ無い。まさかまさか、いやいや…

病院 Part6 検査結果

病院Part6 2018年4月26日 それはそれは、いつも以上に緊張して病院の待合室で名前を呼ばれるのを待った。 いつも、往生際が悪い私は、病院で待っているのに、名前呼ばれないと良いな。 なんて思ってる。 そして、この時もそう思ってた。 検査の結果。 おそら…

セカンドオピニオン? Part3 悪性疑惑強まる

呼ばれて診察室に入り、資料を渡し、今までの経緯を説明した。 色々不満もたまっていたので(なかなか進展しない検査結果に)一気にまくしたてて説明した。 その先生曰く、 MRIの画像の判断というのは、放射線科の先生が判断するものだ。 先生は、放射線科で…

セカンドオピニオン? Part2 オシャレ病院

不安的中、院長先生急な体調不良と病院から電話来た。 やはり、直感はよく当たる。 なので、別のお医者さんが見てくれることになった。 ナビタイムに頼り切っていたのが、良くなかった。 ナビタイムのしめすところに、病院は無し。 自力でぐるぐるするも見つ…

セカンドオピニオン? Part1 よその病院を受診してみることにした。

私は、ジレていた。 ーーーというのも、病院に行く度に次こそは、結果が出る、次こそは…と病院通いをしているのにずっと結果が先送りになっていたからだ。 お友達の紹介してくれた病院に、セカンドオピニオンした方が良いのだろうかとぼんやり考えていた。 HPを…

病院Part5 市民病院

病院Part5 2018年4月12日(木) 朝になって、病院のHPを見ると7月にリニューアルのため工事中で車で来るのは遠慮するように書かれていた。 しかたなく、職場の駐車場に車を止めて、徒歩で病院に向かった。 幸い、市民病院は駐車場から歩いても10分程の距離だっ…

習い事の経歴

*平成21年1月31日 2008年 着付け教室に通い始める *平成26年4月27日 師範専修科卒業 *平成26年11月24日 きものプロスペシャリスト1級 取得 *平成27年11月21日 くみ紐 初等科 *2011年(平成23年)5月22日(日) ベターホームに通い始める (14講座修了) …

病院Part4 MRI診断

病院Part4 2018年4月10日(火) 翌週、また半休を取って、病院を予約。 先生曰く、 筋腫は1つ サイズは7cm(この短期間にまた成長してる) たぶん大丈夫だと思うけど、ちょっと気になる箇所があるから念のため、大きい病院でMRIの画像を見てもらって来て との…

病院Part3 MRI撮影

病院Part3 2018年4月2日(月) 午前中仕事をこなし、最後にトイレに寄ってから、何か忘れている事項はないかと、病院でもらった検査予約表に目を通す。 そこに、重大な一文を発見! 膀胱、子宮、前立腺の検査の方は、トイレに行かず、尿をためておくように と…

病院Part2 血液検査の結果1

病院Part2 2018年3月27日(火) 2週間後、てっきりこの日にMRIを受けられるのかと思ったら、そうでもなかった。 小さなビルにある産婦人科に、MRIの機械があるわけなかった。 この日は血液検査の結果と、子宮頸がんの検査を聞いた後に、看護士さんが保険医療…

病院Part1 手術の薦め

病院Part1 2018年3月13日(火) その日、手術する方向性で話が進み、 別室でナースに即採血され、再び診察室に戻される。 先生が言うには 4年前の検診では2.6cm そこから6cmに急激に成長している。 6年前にも検診を受けたが、その当時は、2㎝。 2…