子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

術後5年、来年(2024年)いっぱいでブログ卒業します。

2023年12月20日(水) 術後5年

 

同じような症状、病気、入院経験などが誰かのためになったら良いな~と思い、

残していたブログですが、

 

来年(2024年)には、術後6年になりますし、さすがに情報も古い事もあり、もう要らないのでは?

 

 ---ということで、PROの契約が2024年いっぱいあるので、そこまでは残すつもりですが、2025年には卒業するつもりです。

 

 無料版として残しても良いかとは思っていますが、PROは卒業するつもりです。

 残した場合は、ドメインが変更となりますのでよろしくお願いします。

 

 5年経った現在ですが、もともと再発性のある子宮筋腫とは違うので再発することもなく、だからといって子宮筋腫ができることもなく、至って好調です。

 

 出血量も格段に減り、ナプキンの購入も随分減りました。

 以前は、月に1袋では心許ない状況だったし、入浴時にダラダラ出血してタイルが血に染まっていたし、水中では水圧で出血しないということは分かってはいても、湯船に入るの遠慮してたりしたな。

 

 二十代半ばまで、生理は重くて、生理2日目~3日目は1日にナプキン、5、6回以上取り替えてたし、痛みや出血でトイレの頻度は多かった。

 

 痛みも酷くて、昼休みのほとんどは唸りながら、うつ伏せて耐えてたし、「こんなに痛いのに、なんで気絶できないんだろう?」 とも思ったものでした。

 

 四十代半ばの現在は、閉経に向けてときどき、出血量が多い時もありますが、以前に比べると生理の日数も減り、早いときは4日ほどで終了。無痛です。

 

 若かりし頃は7日~10日も生理期間があったので、月の1/3は生理という状況を思うと、すっかり楽になりました。夜用ナプキンも月に1~2回ほどで大丈夫。

 

 下手したら(?)月に0回でも行けるのでは? と思いつつ、小心者なので念のために使っています。

 

 本当に時々、最近では1年に1回くらいになったかな? 古傷のあたりがズキズキ痛む事がある程度。台風が近づいていたり、翌日天気が荒れる様な日に来る感じです。