子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

貯血

2018年7月18日(水) いよいよ、貯血…。 例によって、午前中仕事をしてから病院に向かった。 簡単な診察の後、別室にて、血を抜く。 診察は、初めて会う女医さんだった。 おそらくは、彼女こそが執刀医なのだろう。 この病院のスタイルなのか、バーと一方的に…

リュープリン③_2日目

2018年7月13日(金) 注射翌日は、2回目同様すれると痛みがあったが、 3度目のリュープリンから2日目の今日は、 夕方から痛みはなくなったが、かゆみを感じる。 そして、1日を通して頭痛がある。 鎮痛剤を飲んでいるから、動けないほどではないが、頭が痛い。

リュープリン③_当日Part5 入院の案内

入院窓口で入院のご案内という冊子をもらった。 表紙には、入院日、入院時間が手書きで書き込まれており、入院生活に必要な物だったり、面会時間だったり、入院中のルールだったりが書かれている。 遠足のしおりを彷彿させる。 またも、早口で、ざーと説明さ…

リュープリン③_当日Part4 自己血採血について

自己血採血について 手術を行う際に輸血が必要となる場合があります。 このとき他人の血液を使わずに前もって取っておいた自分の血液を輸血することを自己血輸血と言います。 自己血をとることを貯血といいます。 <方法> 採血用の針を刺して採血をします。 …

リュープリン③_当日Part3

その後、待合室でひたすら待たされる。 手術に向けて、貯血するため、次回は、血を抜きに病院に来なくてはいけないらしく その説明やら、資料やら、入院のアレソレを聞かないといけないので待合室で待っていた。 待っている間に、同じく手術で入院するであろ…

リュープリン③当日_Part2

その後、手術に関する書類を看護師から受け取った。 ところで、入院期間はどのくらいなのかも聞いていない。 筋腫が小さくなったのは、わかった。 しかしそれが、腹腔鏡でイケるサイズなのか聞いていない。 入院期間を聞けば、おのずと腹腔鏡なのか開腹なの…

リュープリン③当日_Part1

2018年7月11日(水) 本当は、7月9日に3度目のリュープリンの予定だったのだが、 先生が急なオペだとかで、この日になった。 本当に毎日疲労がひどい。 組紐だったり仕事だったり、集中しようと思うと、どっと汗が噴き出す。 タオルが必須アイテムだった。 ぬ…

リュープリン①後 当日

投薬後は、副作用対策で念の為、 仕事を半休取っていたので、 まっすぐ家に帰り、組み紐作業に当てた。 注射直後から、そこに薬が入っているからなのか、打たれた辺りがカッカした。 何となくだが、心なしか、やや身体が火照っている気がした。 そして就寝…

リュープリン①後 24日目

2018年6月7日(木) 結局、不正出血は1週間続いた。 おそらく生理だろう症状とあわせて、出血期間は、3週間ほどだった。 1週間程前、(投薬後2週間ちょっと後)下腹部にかゆみを感じ、無意識にボリボリ触ってたところ…堅くなってる! 表面だけでなく、押し…

リュープリン②後 5日目

2018年6月16日(土) やはり週末は、体調が悪い。 頭痛が取れず、取れないまま美容院へ行った。 何とか持ちこたえたが、薬の副作用なのか、体調が悪くて落ち込む。 そして、階段を昇ると股関節が痛む。 確か、薬の副作用に人為的に更年期を引き起こさせるため…

リュープリン②後 3日目

2018年6月14日(木) 注射の痛みはなくなった。 しかし、 みごとに、前回と同じくらいに立派に成長した。”しこり”が! 前回の ”しこり” も筋腫ではないのではないか? いつになったら、この ”しこり”は無くなるのか? 薬の影響なのか、疲労感がひどい。 昼過ぎ…

リュープリン②後 2日目

2018年6月13日(水) 注射の痛みは、ほとんど気にならない程度に収まってきた。 しかし! 注射を打ったところが ”しこり” になっている! そして、注射を打った当たりに触ると、さすがに痛い。 普通に生活を送る分には、気にならないけど。

リュープリン② 当日

2018年6月11日(月) ”しこり”は日に日に大きくなっている…様な気がする。 筋腫が小さくなるどころか増えている疑惑のため、診察で何を言われるのか気が気ではなく、いつも以上に待合室で緊張が高まる。 緊張のせいだろう、血圧が199になっていた。 計り直した…

リュープリン①後 10日目

2018年5月23日(水) まだ、不正出血は続いている。 夕食断食3日目。 筋腫の位置が、下の方に下がったような気がする。 夕食を抜いても、朝食と昼食で挽回できると思っていたが、とんでもなかった。 とにかく、ずっと空腹……辛い。 女性は、男性に比べて空腹に…

リュープリン①後 1週間

2018年5月21日(月) どうやら、生理は終わったようだ。 トイレで力めば出血するため、生理なんだか不正出血なんだか判断できずにいたが、どうやら生理は終わったように思う。 不正出血らしき症状は続いているものの、生理とは違う気がする。 出血の量も少ない…