子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

病院Part4 MRI診断

 

 

 

f:id:fujiiro-kozakura:20190127223629j:plain    病院Part4

 

2018年4月10日(火)

翌週、また半休を取って、病院を予約。

 

 先生曰く、

 筋腫は1つ

 サイズは7cm(この短期間にまた成長してる)

 

 

 たぶん大丈夫だと思うけど、ちょっと気になる箇所があるから念のため、大きい病院でMRIの画像を見てもらって来て とのこと。

 

 危うく、地元の病院に紹介状を書かれそうになり必死で止める。

 

 実は、このタイミングで良い病院を知っている場合、そこの病院と提携してなくても紹介状というのは、書いてもらえるらしい。

 

  ダメなのかと思って、言いそびれた。

 

 実は、長年通っている着付け教室で3年くらい前から組み紐を習っているのだが、

 

 そこでのお友達が病院勤務で、ご自身も子宮全摘されている方(今回初めて、その話を聞いた)に、勤め先の病院が良いよ。

 

 とは、聞いていた

 聞いていたけど、病院って緊張するし、何か言い出せなかった。

 

 

 ちなみに、うちの地元の総合病院は、ろくでもない。助かるものも助からない。

 

 以前、胃カメラで麻酔を注射される際ナースが『あっ』と声を出しグサッと酷い痛みを腕に感じた。

 

 意識朦朧で検査後腕を見ると、べったり血の乾いた後が…あきらかに失敗。

 

 流血するほど刺すのも、刺した後血をふき取らないとかも、おかしくない?

 

 うちの母なんか、同病院で体調不良の原因を突き止められず、なーなーとした対応でさすがにおかしいと思い、母自ら血液検査を頼んだところリュウマチが発覚。

 

 母は手が変形してしまい、手術するハメに…。早く判れば、食い止められただろうに…。

 

 とか、その病院とは他諸々あるわけで

 

 まあ、とにかく やぶ医者なのである。

 

 そんな病院死んでも嫌、というか殺される。

 

 慌てて、職場近くにある市民病院にしてもらう。

 

 ナースが市民病院に、予約の電話を入れてくれた。

 

 この病院良いと思いますよ。腹腔鏡もやっているし…。と先生は言う。

 

 市民病院に行く頃、生理が来そうだと伝えると、画像見てもらうだけだから、大丈夫。と言われたが、腹腔鏡もやっているという台詞で何となく、市民病院で手術なんだろうなと悟る。

 

  このサイズで腹腔鏡って、行けるんですかね? と念のため聞いてみたが首を傾げられた。

 

 そりゃあ、先生がオペするんじゃないもんね。わかんないよね。

 

 MRIの画像はCD-Rに入っており、市民病院に提出すると返って来ないかもしれないから、自分のPCにデータを落とすことを薦められる。

 

 ときどき見返して、経過観察の時などの参考にするように言われる。

 

 素人的には、画像見てもよくわからないのだが…。

 

 データをPCに落とす方法が解らず、後日家電屋でCD-Rを買い、データ丸ごとCD-Rにコピーした。

 

 この日のお代 ¥ 1,130