子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

セカンドオピニオン? Part3 悪性疑惑強まる

f:id:fujiiro-kozakura:20190127223629j:plain

 

 呼ばれて診察室に入り、資料を渡し、今までの経緯を説明した。

 

 色々不満もたまっていたので(なかなか進展しない検査結果に)一気にまくしたてて説明した。

 

 その先生曰く、

 

 MRIの画像の判断というのは、放射線科の先生が判断するものだ。

 

 先生は、放射線科ではないので正しく判断しきれない。

 

 そして、今回MRIの画像を先生が見る限り、形から見るに、たぶん大丈夫だとは思う。

 

 …いや、でもこの速度で成長しているので、悪性の可能性も捨てきれない。

 

 おそらく、これだけ検査にかかっているのは、どの先生も悩まれているため、妥当な判断だということ。

 

 出産は、望まれてますか?

 

 と、この病院で初めて聞かれる。いままで誰も聞いてくれなかった。

 

 年齢的に考えてどうなんだ。

 

 まだ結婚もしていないのに…。

 

 て言うか、できるのか結婚。

 

 しかし、チャンスは残して置きたい。

 

 何とか「できたら…」と言葉に出した。

 

 悪性の可能性が少しでもあるなら、痛いとかなんとか言ってられない。開腹手術一択。

 

 腹腔鏡だと小さく切って取り出すため、悪性の場合悪いものが体の中に飛び散るため、できないという。

 

 子宮全摘…という言葉も言われた気がする。

 

 F市民病院は、あまり評判が良くない…と組み紐の生徒さんに聞いたので、それも聞いてみた。

 

 他の科はわからないが、産婦人科は大丈夫とのこと。

 

 後にPCで調べたら、産婦人科は県内で名医になっていた。

 

 大丈夫なら、F市民病院だな。この病院空気が合わない。

 

 もしも、この病院で手術するなら、悪性の場合 今月末、良性の場合、3ヵ月後だと言われる。

 

 手術はした方が良いとも言われた。

 

 ああ、やはりそうか…と思った。

 

 

 帰り道、駅から駐車場まで とぼとぼ歩く。

 

 歩きながら、子宮取っちゃうのか…。

 

 取っちゃったら、女じゃなくなるんだろうか…と悲しくなった。

 

 この病院に行くまでは、

 

 子宮筋腫は99%以上良性の腫瘍だ。

 

 悪性?

 

 ないない、だって悪性の可能性なんて、0.5%だよ? あるわけないじゃん! と楽観してたのに、な…。

 

 そして、やっぱ開腹なのかぁ~ということが、頭でぐるぐるしてた。

 

この日のお会計  ¥ 850 円