子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

病院 Part6 検査結果

f:id:fujiiro-kozakura:20190127223629j:plain

  病院Part6

 

2018年4月26日

 

 それはそれは、いつも以上に緊張して病院の待合室で名前を呼ばれるのを待った。

 

 いつも、往生際が悪い私は、病院で待っているのに、名前呼ばれないと良いな。

 なんて思ってる。

 

 そして、この時もそう思ってた。

 

 検査の結果。

 

 おそらく、細胞分裂の早い珍しいタイプの筋腫だろうと言われた。

 

 人から変わってるって、よく言われるけど、『筋腫よ、お前もか』なんて、思った。

 

 そして、この時点で悪性ではないだろという判断。あとは、取って調べないとわからない と言う。

 

 なので、子宮全摘ではなく温存となった。

 

 つまり、今のところ悪いものじゃなくて、大丈夫なんですね?

 

 大事なことなので、ゆっくりもう一度聞いた。

 

 先生はうなづく。

 

 聞き間違えじゃなかった。良かった。

 

 これから先の流れを説明された。

 

 まず、月1回の投薬をする事

 

 この投薬で、筋腫が小さくなれば 腹腔鏡。変わらなければ開腹手術。

 

 腹腔鏡の場合は4泊5日、開腹手術の場合は10日の入院となる。

 

 早くしないと、夏はすぐにベットが埋まっちゃうので、入院日決めちゃいましょう。となり、早くて7月、遅くて8月。

 

 嫌なことは、さっさと済ませたかったので、7月26日が入院日となった。

 

 良かった、仕事の締め日の翌日だ。

 

 投薬は、次の生理の時でなければならない。生理が来なかったら、連絡して予約を取り直すように言われた。

 

 ここの病院は、あまり待たされないだけあって、診察が早い。

 

 診察が適当で早いのではなく、仕事が早いって言うか、

 

 先生が、高速でしゃべる(ように、私には聞こえる)ので気がついたら、待合室のソファーに座っていた。

 

 あとは、受付で診察券を返してもらって会計するだけ。

 

 待ってる間に手帳と睨みっこして、生理日あってるよね? という計算と

 

 薬の副作用について聞いてない。投薬後は、仕事に行けるのかが、わからない。

 

 なので、

 

 慌てて、ネット検索。

 

 副作用あるらしい。

 

 頭痛、ホットフラッシュ、性欲減退…

 

 中には、胸が萎む…なんて書いている人もいて、えっ、今より小さくなったらどうなるの?

 

 後でこの事を相方に言うと、

 

 「そうなったら、目も当てられない」

とおっしゃる。男は、やはり大きい胸が好きらしいね。

 

 とにかく、今のところ子宮温存だし、

 

 まだ腹腔鏡の可能性が残されているというのは、

 

 大きな希望だ!

 

 この日のお会計 ¥ 220 円