子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

入院5日目_退院日_Part1

f:id:fujiiro-kozakura:20200118151821j:plain2018年7月30日(月)

 

  いつ看護師さんが登場するのかわからなくて、とりあえず洋服に着替えるか……。

 と思った瞬間看護師さんが来た。

 

 もう何をして時を過ごせば良いのか判らず、朝食まだかな~? と、思ってたら、検診に呼ばれた。

 

 「もう、いつも朝食の時間ぐらいに診察になるのよね~」と、看護師さんがぼやいてた。

 呼ばれるタイミングは、先生の都合らしく、いつも朝食の時間とかぶるらしい。

 

 看護師さんもそうだけど、先生っという人も、大変な仕事だな。

 8時前に出勤して、術後の検診して、その後通院している患者さんを診るのか。

 

 朝食は取っといてくれると、看護師さんが言ってくれたので、診察室へ向かう。

 

 

f:id:fujiiro-kozakura:20190130223229j:plain

 内診台相変わらずの迫力だ。

 しかし、私もだいぶなれたし楽勝でしょう(^^)v

 

 なんて、タカをくくっていたら、キツかった。(;。;)

 どうやら”クスコ”を使われて広げて診ているらしく、入れられるときキツくて、看護師さんに息をゆっくり吐いて~と、言われ妊婦さんみたいだな~と、場違いなことを思う。

 

 傷は、キレイだからと退院の許可が下りた。

 

 入浴は、1週間シャワーのみで湯船はNG。

 つくづく季節が夏で良かった。

 冬場だったら、寒くて辛かっただろうな。

 

 他に生活で気をつけることは何かと聞くと、特になしとのこと。

 

 しかし、傷が塞がるのに3ヶ月かかるとのことで、その間、性交渉はNGとのこと、長い。

 

 もう一度、性交渉はしないようにと最後締めくくられ念を押される。

 

 ブログやネットでは、腹腔鏡だと、早いとこだと2週間、通常で1ヶ月と書かれていたが、まさか3ヶ月もかかるとは……。解禁は11月か、だいぶ先だな。

 

 病理検査の結果が聞けるかもと期待してたのだが、やはりこの単期間では無理だったようで、次回の検診まで持ち越し。

 

 この時は、まあ、しょうがないか。

 どうせ大丈夫だろうと、タカをくくっていた。

 

 病室に戻り、朝食を頂く。