子宮に39(サンキュー)、子宮筋腫(仮)との決別

39歳独身 サボってた婦人科検診に4年ぶりに行ったら 子宮筋腫核出手術をすることになりました。

入院準備①

 

f:id:fujiiro-kozakura:20200112210316j:plain

 

 事前に、病院からもらった案内に、入院時に用意する物が書かれていた。

 

● 下着・寝衣

● 履き物(転倒防止のため滑りにくい物)

● 湯飲み(割れにくい物)

● 洗面用具(タオル、バスタオル、歯磨き用品、石けん、シャンプー、くし等)

● イヤホン(テレビやラジオをご使用になる方)

● ビニール袋(更衣した物を入れるため)

● ウェットティッシュペーパー

● 現在服役中のお薬・お薬手帳

● 入院手続き書類

 

◆ 保険証

◆ 入院申込書・入院保証書(連帯保証人が連署してあるもの)

◆ 健康保険証・限度額適用認定証

 

 これに、闘病ブログなどを参考に準備をした。

 一番判らなかったのは、転倒しにくい”履き物”とは、なんぞや? ”滑りにくい” とわざわざ書いてあることを考えると、普段使いのスリッパでないことは確かだが、だからといって、上履きってことはないだろう…。

 

 結局、楽天で入院用スリッパで検索し、購入した。

 

 

 そして、パジャマ。

 これも、本当に悩んだ。ブログを読むと人それぞれ、

前開きのできるツーピースが良いのか、それともワンピースにするか。

 

 結果、上から下までボタンで開けられるワンピースの物を2枚イオンで購入した。

 

 下着も悩んだ結果、カップ付きインナーにした。術後用に生理用ショーツと、傷に響くだろうから、深めのパンツを買った。

 

 しかし、逆に深めのパンツは傷に当たったので、普段のショーツで十分だった。

 

 ブラに関して言えば、カップ付きインナーは、失敗だった。

 なぜなら、普段使わないからだ。

 

 どうにもあのカップの不安定さが落ち着かず、入院中しか使わないだろうことは判っていたが、だからといって普段のブラジャーはダメだろうと思って、我慢して買った。

 

 しかし、後になってみれば、ナイトブラを持っていたのだから、それで十分だった。ずっと寝ているわけだし、結果予想通り、カップ付きインナーはその後使うことなく、処分した。

 

 退院後のために、楽天でワンピースをいくつも買ってしまった。

 ワンピースもお腹の傷に響かないようにという配慮だった。

 

 調子に乗って、買いすぎた。

 つくづく、女子で良かった。男だったら、ワンピースで出歩くなんて無理だし。

 

 そして、職場復帰のため、会社の作業着のズボンも念のため、大きめの物を用意してもらっていた。

 

 こちらも、結果からみれば必要なかった。

 手術は、腹腔鏡ですんだので、大して今までの作業着でダメージがなかった。

 開腹手術だったら、違ったのかも知れない。

 

 あとは、旅行グッズでまかなえた。

 化粧品もバスグッズも。

 

 タオルも多めに持参したが、こちらも結果を見れば、入浴できたのは、入院当日と、退院前日の2回だけだった。

 

 なので、そんなに必要ではなかった。

 

 しかし、こちらも開腹手術で入院が長引いたとしたら、多めの方が良かったのかも。

 

 あとは、一応。コンパクトな洗濯洗剤と洗濯用ネットも用意した。

 万が一、入院が長引いたときのために。

 

 そして、闘病ブログでクッションがあった方が良いと書かれていたが、かさばるだろうから用意しなかった。

 

 手術当日寝返りが打てないので、腰の下に敷くと良いと書かれていたので、当日だけしか使わないのに、かさばるだろうそれを用意するのはためらわれた。

 

 しかし、用意すべきだった。一晩寝返りが打てないというのが、あんなに大変なこととは、思いもよらなかったな…。